TATEISHI流パーママニアックス。 円周率とスケールとは?

おはようございます。 美容師マインドマッパーTATEISHIです。


私的パーママニアックス①


これなんだかわかりますか?


答えは、23㎜ロッドの円周を測ったスケールなんです。


1.5回転巻きつけるとCカール

2.5回転巻きつけるとSカール


と理論上はなっていて、こういった法則を基にパーマを考えていきます。


23㎜x3.14=72.22㎜


これが23㎜ロッドの円周で

2回転すると14.44cmとなります。




ここからがマニアックス!


色々な情報が飛び交う現代社会で、見ただけ聞いただけの情報をうのみにして

知った被るのは危険なんですよね。


私は実際に自分が体験、経験した事以外はハッキリとしたことは言いません。


先ほどのスケールを23㎜ロッドに実際に巻きつけてみたところ

2㎜位の誤差が・・・・

予想できるのは、スケールの厚みかロッド自体が湾曲しているせいでしょうか。


実際に理論と実践の違う部分って美容業で多くないですか?

だから必ず、自分で検証する。


少なくとも、出来る人はやっているように思います。



私は、「美容理論」と「実践理論」の2つの視点で捉えるようにしています。





円周測って何になるの??



Q.パーマ、デジタルパーマの「カールコントロール」で使えます。





ではでは。





Riffhair official blog

新しいコンセプトでリニューアルオープンしました! インダストリアルな雰囲気に内外装を一新♪ スタッフ一同 心よりご来店お待ちしております。 横浜市 港南区 栄区 港南台 洋光台 本郷台 オススメ 美容室 縮毛矯正 ストレートパーマ デジタルパーマ ストカール ストデジ カットが上手い美容室

0コメント

  • 1000 / 1000